【C#.NET】ヨット(ヤッツィー)を制作中です

2021.09.30

CATEGORY : C#.NET プログラミング

ご無沙汰してます、あんみんどうふです。

少し前までC#でテトリスを制作しており、(バグはいくつか残っているものの)なんとか完成させることができました。

現在は「ヨット」というゲームを時間を見つけてちまちまと作っています・・・。

ヨットとは?

サイコロ5つを振り、出た目から役を選んで点数を稼ぐゲームです。要はサイコロ版ポーカーのようなもの。ヤッツィーと呼ばれることもあります。
最近ではSwitchで発売された「世界のアソビ大全51」に収録されており、実況動画や配信でも非常に人気なゲームです。


任天堂公式のヨット実践動画を貼っておきます。

 

サイコロは3回まで振ることができ、役を選ぶ度に振れる回数はリセットされます。
役は全部で13種類あり、1回ずつ選択できます。役を選ぶと点数が手に入り、すべての役を選び終えるとゲーム終了です。

役の種類は以下の通りです。ヨット本家の配点なのでアソビ大全版とはちょっと違うかも。

  • 1・・・1の目の合計
  • 2・・・2の目の合計
  • 3・・・3の目の合計
  • 4・・・4の目の合計
  • 5・・・5の目の合計
  • 6・・・6の目の合計
    ※1~6の合計点数が63点以上ならボーナス35点加算
  • チャンス・・・すべての目の合計
  • 3カード・・・同じ目が3つあればすべての目の合計
  • 4カード・・・同じ目が4つあればすべての目の合計
  • フルハウス・・・同じ目が2つ&3つあれば25点
  • Sストレート・・・連続する目が4つあれば30点
  • Bストレート・・・連続する目が5つあれば40点
  • ヨット・・・すべて同じ目であれば50点

また、毎回サイコロをすべて振り直しているとすべて同じ目なんて到底取れないので、サイコロを振る度にサイコロの目をキープしておくこともできます。
役を選ぶとキープは解除されます。

 

開発環境

前回のテトリスと同じく、「Visual Studio 2019」の「.NET Core 3.1」で開発します。一応、OSはWindows10。

 

開発状況

進捗は60%ほどです。画面レイアウトはほぼ完成しています。
役の計算処理がうまくいってないので調整する必要があります。

スコアを記録してランキング機能も実装しようかと思っています。
完成させて社内サーバーに置いておけば誰か遊んでくれるだろうか・・・。

 

以上です。ヨットが完成したらまた。

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