ちびっ子マラソンへ向けて

2019.06.12

CATEGORY : 生活 雑記

先日行われたリレーマラソン、応援に行ったらゴール後でした…マルコです。

直前までムスメの小学校で親子レクが行われていたため、参加後に急いで向かったのですが間に合いませんでした。

お昼ご飯を持参したので、結果ピクニック的にご飯を食べて帰りました。

翌日の夕方にはムスコが熱出しまして(保育園から呼出)、そこまでがリレーマラソンだったのかなと思います。(え?)

そして更に次の日曜日は、ムスメが出たい出たいと騒いだちびっ子マラソンです。

初めて参加するので、どんな準備が必要なのかgoogle先生に聞いてみました。

1.前日まで

練習し過ぎない。
⇒リラックスして当日を迎えられるように。

エネルギーとなる炭水化物を多めに摂る。
⇒今回は1kmなのでそれ程長い距離ではありませんが、ある程度エネルギーを蓄えておく。

2.当日の朝

スタートする3時間前までに朝食。
⇒消化されてからエネルギーに変わるため、逆算して。
お勧めは「カステラ」
糖質・タンパク質・脂質のバランスが絶妙で、糖質をエネルギーに変えるときに必要なビタミンB2も含まれているそうです。
これは買っておきます!

3.受付

AM7:15~8:00までに受付なので、間に合うように行きます。
受付票も忘れずに。
正直これが一番心配です。
理由:ムスメも私も朝寝坊…

4.スタート30分前(点呼位置に集合前)

更に栄養補給。
⇒即効性のある「バナナ」または「エネルギーゼリー」
でもここで固形物を摂り過ぎると逆に体が動かなくなるらしいです。

そして大事な準備運動、プレッシャーを与えない雰囲気作り(笑)
そしてそして、おトイレも済ませる。

5.スタート直前

適度に水分補給。
⇒汗もかくのでスポーツドリンクを飲む。
ここでもエネルギーとなるブドウ糖のタブレットなども良いようです。

6.いざ本番!

精一杯の応援と写真撮影(|||ノ`□´)ノ

7.ゴール後

糖質・タンパク質の摂取
⇒タンパク質を摂ると、ハードな運動で体のダメージからのリカバリが早いそうです。
おにぎりなども良いらしいですが、これかな…

そしてお疲れ様も忘れず♪

 

私が出来る準備は忘れずにしたいですが、本人のやる気次第でもあるので当日はどうなる事やら…

普段、小学校では中休みにマラソンを走ることになっているのですが、1週約200mのグラウンドを1週走っただけで疲れるから、最近は2週で終わってると言ってました。

大丈夫なのかな、1km…(-“”-;)

もうすぐスイカの美味しい季節ですね。

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